マダム・ソワ・セヴェンヌ 2026.05.20 ホーム › フォーラム › 野蚕関連の掲示板 › マダム・ソワ・セヴェンヌ このトピックは空です。 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) 投稿者 投稿 2026年5月20日 9:58 AM #950 返信 庶務の小林ゲスト 先週、東銀座の東劇にて、マダム・ソワ・セヴェンヌを観てきました! 野蚕学会の会員では、高林さん、宮坂製糸の高橋さん、新保さんが出演しておりました。 フランスと日本をつなぐ蚕品種。 https://madame-cevennes.com/#top 2026年5月20日 10:20 PM #951 返信 三田村敏正ゲスト この映画、山形県が舞台ですよね。山形ではフォーラムで上映していたようですが、福島でもやってほしいですね。 ちなみに、セヴェンヌは農研機構ジーンバンクで保存している「セヴェンヌ白」と同じでしょうか? 2026年5月21日 3:25 PM #952 返信 庶務の小林ゲスト 山形では、5月下旬からと7月の2回も予定にありますね。山形だと近いのでは? セヴェンヌは二元交雑となってました。そのほか、大日本蚕糸会の蚕種製造推移では、セヴェンヌ=MCS107xセヴェンヌ白、と記載がありました。 今、現場で使用されているのは、セヴェンヌ白から改良されている蚕品種と思われます。 門野さんならご存知かも。農研機構の飯塚さんに会ったら、聞いてみます。 投稿者 投稿 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) 返信先: マダム・ソワ・セヴェンヌ あなたの情報: お名前 (必須) メール (非公開) (必須): ウェブサイト: 送信